「 気象予報士試験 勉強法 」 一覧

暗記帳作成サービス”zuknow”で気象予報士試験の暗記カードを作成しました

無料で暗記帳を作成し公開できるサービスzuknow(ズノウ)から、スマートフォン向けアプリが公開されたということで早速作成してみました。 iPhoneで暗記帳が作れる学習向け無料アプリ「zukn

続きを見る

気象予報士試験|どうしようもなくやる気が出ないときの対処法

いつもの様に勉強しようと机に向かったものの、どうも今日はやる気が出ない、といったこと、よくあると思います。効果の程は人によって異なるかもしれませんが、そんなやる気が出ないときの私の対処法を紹介します。

続きを見る

気象予報士試験|語呂合わせ暗記法!

産医師異国に向こう産後役無く、一夜一夜に人見頃、水平リーベボクの船、七曲りシップスクラークか?、、、。 皆さんも学生の頃に試験対策で語呂合わせを覚えた事があると思います。単調な数字や記号の羅列が

続きを見る

気象予報士試験の難易度について

少しネットで検索すればわかりますが、資格の難易度によるランク付けを行っているサイトが沢山あります。 しかし、複数の資格を取得してみると、それらのランキングの内容が如何にいい加減なものであるかがわ

続きを見る

気象予報士試験対策|計画通りに進まない原因は何だ?

目標を設定し、ワークの計画を念入りに立てても、実際にはなかなか思い通りに進まないものです。というかそれが自然な事だと思います。しかし事前にそれらの原因を予測し、対策を立てておく事は出来ます。 原因1

続きを見る

気象予報士試験対策|WEBサイトの活用

私が気象予報士試験の実技試験対策でお世話になったサイトをご紹介します。 Weathernews Labs Ch. 気象データダウンロード 有料コンテンツですが、多くの気象情報データが揃っています。

続きを見る

気象予報士試験対策|散歩暗記法

昔の記憶 高校生の頃、私は良く深夜にラジオを聞いたり、カセットテープやCDで音楽を聞きながら受験勉強をしていました。ラジオは平日はオールナイトニッポン、土曜日はさだまさしのセイヤング、音楽は当時流行

続きを見る

クラウド活用気象予報士勉強法~その3~

クラウド活用気象予報士勉強法~その2~からの続きです。 Doropbox 代表的なオンラインストレージサービスです。WEBで見つけてダウンロードした過去問や天気記号一覧など「ワーク」に使えそうな素

続きを見る

クラウド活用気象予報士勉強法~その2~

クラウド活用気象予報士勉強法~その1~からの続きです。ここでは私が実際に利用したツールやサービスを紹介します。 Google Documents MicrosoftのWordやExcel互換のファ

続きを見る

クラウド活用気象予報士勉強法~その1~

プロマネ的気象予報士勉強法~計画編~に記載しましたが、プロジェクトの遂行には様々な制約条件やリスクが予想されるものであって、それらに対して予め適切な対処を行っておく必要があります。 特に私の様な

続きを見る

ad

ad

星見用 双眼鏡 8×42ダハ エントリーモデル 5機種比較

 高校生の頃に星を見る目的で購入したビクセンの7x50の双眼鏡を持って

Amazon返品・返金
Amazonの返金処理が遅いのでカスタマーサービスに電話した結果

中古品?開封済みの汚れた商品が届いた  先日Amazonで某メーカー

Dyson DC48 ダイソン 掃除機
Dyson DC48のタービンヘッドのブラシが回らない。原因は、、、

自宅で使用しているダイソンの掃除機Dyson DC48のタービ

コクヨ ダイヤルロック 3ダイヤル 黒 KK-D1D
ビジネスバッグを鍵付きに – コクヨ ダイヤルロック 3ダイヤル 黒 KK-D1D

いつも仕事で使っているビジネスバッグのファスナーに取り付ける鍵を購入し

国際光器 PHOTON ED アイピース 8mm + BORG SD-1X
国際光器 PHOTON ED アイピース8mm

先日CelestronのC90MAKを購入したのですが、付属のアイピー

→もっと見る

  • Kazuyoshi
    都内の某SIerに勤めるエンジニア。自然科学、光学機器、模型に興味あり。気象予報士の資格を持っています。
    about.me
PAGE TOP ↑